『稼ぐ』『儲ける』『一日たった〇〇分で!』という思考停止ワード

こんにちは。

昨日の記事でお伝えしたUSDJPYのショートエントリーは、結局戻しが入ってきたところで利益確定。4pipsのプラスで今年最後のトレードを終えました。その後はトレンドに沿って少し下げてきましたが、無理して引っ張る相場ではありません。



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます!)

今日は、我々人間のまっすぐな気持ちに水を差す、誘惑の言葉とその実態についてお伝えしていきます。

それは、『稼ぐ』『儲ける』『一日たった〇〇分で!』といった類の言葉です。投資系はもちろん、ビジネス塾などをインターネット広告を見ると、いわゆるプルダクトローンチと言われる手法が席巻しています。インターネットで『プルダクトローンチ』と検索し、一番上に出てくるサイトには、冒頭に『商品を爆発的に売る』という言葉が見られるくらいです。

本来のプルダクトローンチの意味合いである「教育してから販売する」という関係性作りをすっ飛ばし、『利益』を前面に押し出したものであることが分かると思います。『商品を爆発的に売る』のは、最終的な結果であり目的ではないはずなのに、ゴリゴリと強引に攻めていっている印象だけが伝わります。

この手の販売手法は、今日のブログタイトルにあるような耳障りの良い言葉で貴方を誘惑します。これまでの私のブログを読んでいただくと分かりますが、楽して結果を得ることなどあり得ません。当ブログのチャートを見たり文章を読み「こんなに勉強をしなくちゃいけないの?」と思った経験もあると思います。はい、勉強してください!

それを、魔法のように甘い言葉で誘惑して思考停止させようとする人々が一定数いることが残念でなりません。

一般的な意識として、こんな形で何かを売りつけられたら引くと思います。表向きは「関係の維持だ!」「先ずは信頼を得ることなんだ!」というビジネス書に書いてあることを言いつつ、どうしても利益の呪縛から逃れられないことが、この現状を生み出している最大の要因です。

『守破離』という言葉があります。意味の説明は割愛しますが、この中で最も難しいのは『守』です。守とは真似をするということ。つまり、思考から表現まで全てを完全コピーすることを『守』と言います。

では、関係性の維持が重要だと主張する人々が、本当にその意味を理解しているでしょうか。完コピでなくとも、少なくとも意味を理解して実践しているか?を見極めることが重要です。個人差はありますが、恐らく「販売」に囚われている人は多いし、我々は概ねそれに気づきます。

私のブログ、メールマガジンを見てくださっていれば、または勉強会に来られた方は良く分かると思いますが、私がどのような人物であるか?が伝わるはずです。勉強会を開催すればリピートして下さり、懇親会は二次会までほぼ全員が参加するという嬉しい関係性が築けています。

懇親会にまで行けば、皆で笑いの絶えない馬鹿みたいな話をひたすらします。私と彼らの素顔が最も見える幸せな時間です。しかも、これからの私の発信の在り方に対する忌憚のない意見をどんどん言ってくれます。良い面も悪い面もオブラートに包まず…

この、仲間がどんどん増えていく感覚が好きです。

恐らく、自分の本心から「関係性作りが大切なんだ、大好きなんだ」と思えないと、私みたいな活動は続かないでしょう。そうは言っても、、、それも本心なのか?と疑念をぬぐえない方は、いくつかバックナンバーを読んでいただき、you tube動画などを見ていただくことで、概ねご理解いただけるかと思いますww

本日も、ご覧いただきありがとうございました。