自分のステージを上げる! 1.5流を組み合わせる一年にしよう。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日は朝からニューイヤー駅伝を見て、現在は逃げ恥を見終わったところですww



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます!)

この年末年始は相場について書かずにマインドセットに近いことをお伝えしてきました。理由はいくつかありますが、最大の理由は『世界はこんな時期にトレードしない』ということを知っていただくことにありました。

日本人は本当に真面目でトレードが大好きです。こんな時期でも好き好んで負け戦に挑む姿は、欧米の人々の目にどう映るでしょうか。こういう時期こそ、土台を固めて取り組むべきことに取り組む!特に我々のような会社員にとっては貴重な自由時間です。この時期に取り組まないでいつ取り組むのでしょうか!?

先日の記事で、『家族が邪魔者だ』と言った意味はそこにあります。きちんと補足しましたが、何も家族を邪悪なものと考えるのではなく、今この瞬間の『優先順位』を考えてください、と言いたいわけです。

では、今日は2018年に取り組むべきたった一つの行動についてお伝えいたします。

 

1.5流な私になり『自分だけの正解』をしっかり作ろう!

私の尊敬する起業家向けのコンサルタント、木坂健宣さんが以前より「1.5流を組み合わせて独壇場を作っていく」ということを主張しています。ビジネスという立場からすれば、似たような商品の中からどうやって自分の商品を選んでもらえるか?を考える時に有効な思考回路だと思いますが、これはトレードにも当てはまる真理だと思っています。

一流のトレーダーと聞くと、きっとすごく大きな壁を感じるはずです。でも、1.5流か2流であれば自分の手にも届くのではないか?という感覚を抱く方も多いと思います。

トレード単独で言えば、1.5流か2流でも毎月利益を残すことが出来ます。その為に行うことはたった一つ!トレードルールを決めて守る事です。トレードルールの作り方はこのブログで常にお伝えしていますね?これを踏まえてルールを作るのです。そして遵守します。これだけです。

 

1.5流を組み合わせて、誰にでも誇れる私になろう!

トレードにおいて1.5流になれたら、その後どうなるでしょう。

トレードの学びの過程で、恐らく経済と世界情勢を少し学ぶことでしょう。そうしたら、今度はそれらの分野にまで知識と視点の幅を広げていこう!そうやって、関連キーワードからアメーバ式に広げていくことで高度なジェネラリストになれます。

以前、メールマガジンで「2018年は世界の歴史に関するセミナーを開きたい」という話をしました。これは、一見FXとは関係ないし、FXメールマガジンとしては意味が分からないと思います。でも、私の中に一貫性があるとすれば、FXを学べば自ずと世界に関心が向くということです。その世界は我々が身を置く現場であり、無知のままでは搾取される世界です。

総理大臣も経営者も、公務員もビジネスマンも、専業主婦も学生も関係ありません。未来を繋いでいくために、我々は幅広い知識を幅広い視点で学ばなければなりません。そのとっかかりとしてFXから端を発する知識の連鎖を広げていくべきだ!というのが私の主張なのです。

まさに、FXは手段であり目的ではない。当ブログの読者様をメンバーとしたコミュニティ、それはFXという枠にとらわれない関係でありたいという私の想いがあります。ぜひ一緒に未来を作っていきましょう!

今日をもって、マインドセット系を中心とした記事は終了します。明日からはゴリゴリと相場分析していきます!2018年、とにかくトータルで勝ち残っていきましょう!

本日も、ご覧いただきありがとうございました。