トレードで重要なのは、メンタルじゃないという真実。ご存知でしたか?

こんにちは。

昨日は18:00過ぎまで休日出勤、帰宅後は奥さんと地元で夕食を食べてからトレーダー仲間とSkypeでお互いの今週のトレード場面を振り返っていきました。久しぶりに素晴らしいトレード談議の時間でしたが、私がけっこうしゃべってしまったので相手はどんな感想を持ったのでしょうか…



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます!)

今日は、ずっと疑問で不思議に思っていたことを読者様にぶつけてみたいと思います。私には分からないことなので是非教えてほしいのです…ご意見を『お問い合わせフォーム』から是非お寄せください!

『FXはメンタルだ!』と言い、そういう立ち位置を作り、その類の情報発信をされている方がいらっしゃいます。そして、そういった情報の方が目に付くのは、賛同する人が多いからだと思うのです。

そうです。メンタルは非常に大事です。でも、勝つ実感を得ることの方が100倍重要だと私は考えます。「なるほど、相場ってこうやって動くのか!だからこういう場面でトレードをすれば勝てるようになるんだ!」という実感のことです。

メンタルの記事を読むことは、自己啓発の本と同じで読んでいるのと同じで非常に心地よいです。だから、ついつい魅力的に感じることがあります。しかし、その『心地よい』気持ちの真実は『現実逃避』です。かめはめ波を打ちたいと本気で思っているのと同じだと思っています。

世の中には様々な教材が存在し、「あれは駄目だ」「買って損した」と言う方が多いです。でも、私はそういう経験がありません。何故なら、メンタルに比重を置いた方の抽象的な情報を信用していないかったからです。

FXで勝つ!稼ぐ!という当面の目標があるなら、当然知るべきことは『具体的』なものです。しかも、発信者の言葉に一貫性があるか?考え方の背景には何があるか?を自分なりに考えてみることが大切です。

ここまで出来れば、いわゆる変な教材に惑わされることはありません。だって、自分で考え抜いて出会った人なのですから!運良く、すぐにセミナーなどを開く情報が出ていようものなら是非参加してみてください。必ず学びがあります。

そして、勝てる実感を得て初めて『ロットを上げる』『リスク管理』というステージに上がります。その時こそ、メンタルを鍛える絶好の機会です。ぜひ、この順番で取り組んでいただきたいと思います。

本日も、ご覧いただきありがとうございました。