昨日募集した『メンタル論』にご意見くださり、ありがとうございます!

こんばんは。

今日は23:00の帰宅となりました。今週は木曜日に知人との夕食があるので早く帰りたいのですが、この調子だとどうなるだろう…この時間になると、本当に頭が働かないです。ビジネスマンは頑張っているんですよ!奥さん!



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます)

昨日のブログ『トレードはメンタルではなく勝てる実感を得ることが優先だ!』と言いました。これに対していくつかコメントをいただき、じっくり読ませていただきました。また、お送りくださった皆様へ御礼を兼ねてお返事をさせていただきました。

総じて皆さまのご意見は一致していました。

それは、各ステージにあった『心構え』や『自分の態度』があり、それこそが本来「メンタル」が持つ意味ではないか?というご意見でした。これは、本当にごもっともなご意見で、ぜひ読者様全員にご理解いただきたいことです。

 

メンタルの本当の意味。それは、フワッとしたものじゃありません!

①FXの勉強を始めようと思った段階でやるべきこと:書籍をしっかり読む!勉強になりそうなブログを読む!

②トレードをやってみたけど勝てないと思った時にやること:続けようと誓う気持ち。メールマガジンから情報と考え方を読み取る、セミナーへの参加で勉強を継続する。教わったことを元に検証を繰り返す。

③トレード技術を高めたいと思った時にやること:トレーダー仲間と議論して技術を磨く。他者の良いところを読み取って自分なりに解釈する。それを検証して実践して…を繰り返す。

これが適切な「メンタル」です。各ステージに合った行動目標です。どうですか?フワッと抽象的な言葉ではなく、具体的に起こすべき行動ベースで定義することが出来ます。メンタルという言葉は万能な言葉ではありません。ちゃんと意味を持たせることが出来ます。

 

今日から始めよう!チャート分析!

トレードの基本はチャートを分析することです。具体的な日々の取り組み方は当ブログとYouTube動画で是非学んでください。これが①の段階のマインドセットです!もし、初学者であるならば順を踏んで③に到達すことが目標になります。私の感覚では、①~③にたどり着き、③でも充実感をもってトレードが出来るようになるには2年はかかります。

これを、長いと思わず続けることもマインドです。って、、実はマインドが一番重要なんだという禅問答でしたWW

本日も、ご覧いただきありがとうございました。