通勤時間にスマホで『無駄な時間』を使っていませんか?

こんにちは。

今日は夕方に地元を歩いていたら、橋に沢山の人がいてスマートフォンを真剣に見ていました。まー、この現場に遭遇すれば『なんだなんだ!?』と思うと同時に『あー、多分ポケモンGOだろうな』と当たりをつけることが出来ると思います。

案の定、チラッとのぞき込んだらポケモンGOでした。。うん、そりゃそうだよね。



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます!今日は読書を実生活に活かす私なりの考えを論じます)

今日の本編とは話が違いますが、「スマホを広げている」「人が沢山いる」という情報だけで『ポケモンGOだろうなと』と想像できる力は重要です。今回、FXセミナーのお申し込みをいただいた方に動画をお届けしましたが、情報の取捨選択が如何に大事であるか?は、こういった日々の訓練でしか養うことが出来ません。

事実としてある現状に、今まで自分が見聞きした情報を組み合わせて全体を作っていく力こそ、本当の想像力というのではないでしょうか?

 

『無印良品は、仕組みが9割』読みましたか?

今、通勤途中に『無印良品は、仕組みが9割』を読んでいます。ビジネスマンであれば、多くの書店で平積みされていたのを見たことがあるでしょう。赤字転落した無印良品をどのようにして成長企業に押し上げていったか?をテーマにした書籍です。

ビジネス書であり、読む人にとっては自己啓発にもなるものですが、こういった書籍が出版されては一定の売り上げを誇るわけです。だいたいは、書いてあることは同じなんですけどね…

しかし、それは読んで満足していて、実ビジネスや実生活に活かされていないからなのでしょう。そういった意味で、冒頭で話した『情報の取捨選択』は非常に大事なものになってきます。

販売されている書籍なので詳しく書くことは出来ませんが、店舗によって蓄積されてきた独自ノウハウは、その人がいなくなれば受け継がれず企業としての成長が無い。だからこそ、その知恵と経験を『MUJIGRAM(ムジグラム)』という店舗運営のマニュアルを作成し、仕事の標準化を図っていくという内容です。それによって劇的に業績を回復させた経験から、マニュアルを作り運用することの意味、運用して実行する人材育成について書かれています。

とても印象的だったのは、「新入社員が読んでも理解できるような言葉で、かつ具体的に説明すること」です。これは、私なりに日々意識していることですが、改めて経営者の視点で語られることで今後も体現し続けようと思わされます。

普段の仕事でも、ここから学び、相手に理解してもらうためには?を考えて実行しています。

最近は未経験の社員が入ってくることがあり教育には苦労しています。でも、時間短縮だけを意識してやっつけ仕事的に引き継ぐのではなく、かと言ってOJTのように「見て学べ!」というのも私は嫌いです。『その仕事の意味』『その仕事がもたらす結果』『その仕事の前後で関わっている人の存在』など、全体を想像してもらうことを意識して伝えています。

人間は、自分の想像を超える範囲のことを理解することが出来ません。未経験のことであれば尚更で、例え仕事に失敗しても、何故失敗したのか分からないのです。運が悪かっただけの話で片付けられてしまいます。それでは本人のやる気は下がり、離れていってしまうのは目に見えています。

FXトレード塾のサポートに関わっていても、良く『分かりやすい』という言葉を受講生からいただきました。それは、この考え方が念頭にあるからです。ビジネス書や自己啓発本は、このように現場で活かさなくては意味がありません。そして、一冊読めば相当学ぶことができます。

これを読み終わったら、きっとこれとは無関係な書籍を読むでしょう。貴方も通勤には往復1時間以上かけているはずです。スマホで芸能ニュースを見るのも良いですが、もうちょっとだけ有効な時間を使ってはいかがでしょうか!

 

メールマガジンご登録者200名 感謝セミナー開催

日々、高額トレード塾と同等の内容をお伝えしておりますが、こういった節目に改めて日々お伝えしていることの意味を知り、深めていただければと思いセミナーを開催いたします。

東京:4月21日(土) 募集13席 ⇒ 満席 ⇒ 会場変更残り5席
大阪:4月14日(土) 募集13席 ⇒ 残り7席 ⇒ 残り3席
動画受講:当日ご都合のつかない方、東京や大阪から遠方の方は是非!

詳細と募集はメールマガジン購読者様へ随時ご案内します。ご興味があれば、先ずはメールマガジンへご登録ください。

本日も、ご覧いただきありがとうございました。