FX東京セミナー総括。ご参加者全員で作ったこの場に感謝いたします。

こんにちは。

昨日は主催のFXセミナー『トレード計画作戦会議』in東京を開催しました。ここ最近は仕事とセミナー準備に追われてブログ更新が不規則となったことお詫びいたします。昨日は20名のご参加をいただき、3時間半のセミナー、懇親会は2次会まで非常に良い時間となりました。



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます。)

今回のセミナーで印象的だったのは、懇親会時に受講生同士が連絡先を交換し、Skypeで勉強会を開こうと自主的に動いたことです。凄くないですか!?私の発信内容に共感いただいた方たちが集い、真剣にセミナーを受講していただき、懇親会では私が別のテーブルで話しをしている最中に勝手に他のテーブルで初対面同士の方たちが仲良くなってしまっているのですww

セミナーから見る、『孤独な』FXトレーダーの悩み

私の勉強会はアンケートを実施しません。懇親会参加率が高いので、会話の中から空気感として『察する』ようにしています。少しお酒が入れば、直面している現状を率直に話していただけるから、そこから察するわけです。

これまでの経験から、抱えているお悩みの最たる例をお話しします。それは…

一人で検証しているので、やっていることが正しいのか分からない

これはトレーダーが『孤独』であると言われる所以かもしれません。周りに相談できるトレーダーがいない。友人や同僚に話すことなどで出来ない。そういう思いを抱えている人が多いのです。

不思議ですよね。例えば私が使っているGMOクリック証券ではホームページに『6年連続 取引高世界No1』という文字が躍っています。実は貴方の隣近所でもFXをやっている人がいるかもしれないのにお金の話はタブーという空気があり『孤独』を助長しているわけです。

話を戻して、時々開催する私の勉強会を、ご自身のやってきていることの方向性が正しいのか聞きたいと思って来られる方がいます。私が元々意図していた目的ではなかったものの、場の活用の仕方は人それぞれで、私は来て下さった方のご質問に誠意をもってお答えすることが役割だと認識しました。

それと同時に、懇親会を通して参加者同士が自然と繋がることで、『孤独』は解消されていくのだと思います。

しっかりとした意識を持っている方に囲まれていることは私自身すごく刺激になります。世の中には『無料に飛びつく人は意識が低い』という印象がありますが、私のセミナーは5,000円ですが非常に自主性の高い方々が集まります。聞くところによると、通常この内容のセミナーなら10倍以上の価格を取る…らしいですが。

価格と意識は、一部比例することはありますが、それは絶対ではありません。相関関係はあるが因果関係ではないとも言えます。今後、撮影した動画を編集してからお申し込みいただいた方へお届けします。それと同時に、お申し込みが間に合わなかった方にも改めてご案内させていただきます。

一先ず、今日は疲れましたwwゆっくりと一日を過ごしたいと思います。

本日も、ご覧いただきありがとうございました。