北海道のツルハドラッグ&セイコーマート事情

こんにちは。

今日から奥さんの実家の北海道にきています。地震とは離れた地域ですが、停電の影響と物流の影響からかドラッグストアやセイコーマートには冷凍食品など即席な食料が全くない状況です。悲観する被害ではないので普通の生活は出来ますが、地元の人は若干の不便を感じております。



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます!飛行機はまーまー揺れました)

揺れて…これだから飛行機は苦手です。以前から話している通り、私は世界史が好きで偏差値を70以上まで上げましたが、飛行機で世界を回ってこの目で見る、というのは飛行機が苦手なのでちょっと難しそうです。でも、いつか達成したい!

今日は簡易的な週末ブログですが、せっかく北海道にきているので、コンビニやドラッグストアに出ている商品在庫の進捗をお伝えいたします。

夕方、ツルハドラッグに立ち寄った際、冷凍食品のコーナーが完全に空っぽでした。その後はセイコーマートへ行ってみたのですが状況は同じで、店員さんによればパンや牛乳などについては見通しが立っていないとの事。私がいつも楽しみにしている『ホットシェフ』が店頭に並んでいない状況を見て少し寂しい思いですが、一日も早く日常が取り戻せればと願うばかりです。

悪い話ばかりではありません。地元のツルハドラッグに寄った際、奥さんの同級生のお母さん方と偶然会い、数日前から大変だったのよ~という話を聞きながらも笑い話に出来てしまうパワーは凄いな、と感心させられます。

災害時のニュースを見ていても思いますが、人の前向きさって周りに及ぼす影響が強いなと実感させられます。4日間の北海道滞在。悲壮感ではない、本当に楽しい北海道の観光地を数日にわたってお伝えしていきます。

本日も、ご覧いただきありがとうございました。