時代は『寛容な利己主義』に向かうので、そのための準備をしましょう。

こんにちは。

三連休の2日目。今日は『兼業トレーダーのためのデイトレード集中勉強会』の懇親会会場探しでネットサーフィンをしてから、午後はゆっくり長時間かけてジョギングをしに行こうと思います。徐々に涼しくなって秋の足音が聞こえてくるようです。



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます!SNSの自分アピール合戦はいつ終わるんだろう…)

 

今日はこんな話をします。

①SNSにどっぷりハマる人の末路を考える…
②これからの人生勝ち組『寛容な利己主義』って何?
③兼業トレーダーのためのデイトレード集中勉強会 参加受付中!

今朝、奥さんとこんな話をしていました。

Facebookの投稿に「おはようございます。今日も良い一日をお過ごしください」と沢山のコメントが書かれる人々は、インフルエンサーとしての力を誇示したい人が多く、情報弱者やおバカな方々を取り囲んでいる、と。賢い人ほど自分の力を誇示したがり、それはきっと子供の頃から自己を育めていない人だったのだなぁと思います。

人は、大なり小なり自己主張が強いものです。SNSや掲示板サイトで言いたいことが言えるようになった現代は顕著に現れています。最近では『私のディープな私生活を発信中!LINE@はこちら』と言って(偽りの)私生活を表現している人もいますし、不思議なことに登録してしまう人もいます。

でも、言いたいことを言うのは自己表現ではありません。この辺を誤解している人が多いですね。

私は『絶望』と言っていますが、これまではFXトレードの観点からしか伝えていませんでした。しかし、本来はトレードのことを言いたいのではなく、こういう間違った自己表現のことを言っています。何となく気がついていると思いますが、言いたいことを言う自己表現は誰からも無視されていく傾向にあります。自分が受け手になればイメージ出来るでしょう。「何言ってんだコイツ」と。でも、いざ自分が発信する時に同じことをしてしまうのです。「誰か分かってくれる」と。

FacebookやLINE@みたいな自己表現は、近い将来なくなります。みんな伝わらないことを自覚して絶望していくからです。今、影響力のある人も苦しくなっていくでしょう。自分の周りの信者で囲むような新興宗教的なモデルは受け入れられなくなっていくからです。

 

偏狭な利他主義と寛容な利己主義

この言葉を聞いたことがあるでしょうか。日本はしばしば『村社会』と言われますが、これが偏狭な利他主義のことです。自分たちを守り、他人を排除する日本の伝統ですね。SNSで特定の人にしかアクセスしないのも、興味のある情報にしかアクセスしないのも、日本人的な村社会です。

一方、寛容な利己主義は『自分を認め、相手も認める』という村社会とは反対に属するものです。各自が主体的であるという事でもありますね。さて、これから世界はどちらに向かっていくでしょうか。IT化は個人が出来ることを格段に増やし、機械化によって人間が集団でいることの意味が薄れていることから、『寛容な利己主義』に向かっていくだろうというのが私の考えです。

つまり、「影響力を持ちたい!」という他人と比較して優位に立ちたいというような下らない考えではなく、お互いを認めて過干渉しない時代になるという事です。FXで言えば派手な広告合戦はお客さんの取り合いですから、欲望ムンムンで時代遅れだという事です。

FXの情報発信をしていて良く言われることがあります。

①FXの話以上に週末ブログや思想、人生の考え方に共感する。
②なんでこんなに安い価格でセミナーやるんですか?
③後から何かを売られると思っていたけど売られなかった。
④広告とか載っていないのって珍しいですね。

この考え方自体、偏狭な利他主義に飲み込まれています。言い方を変えれば『世間に流されている』です。私はFXブログで頂点を目指しているわけではなく、日常生活の中にあるFXという当たり前のことを考えています。そして、もっと大事な日常生活を考えるし、社会の一員として会社のことを考えるし仕事のことを考えるし、その土台である日本のことも考えるし世界のことも考えます。

すごく当たり前のことですが、日本がなくなってしまったら今できていることの多くは出来なくなるでしょう。FXをするのも趣味を持つのも『日本があってこそ』となります。だから日本のことを考えるんです。そして、その上に乗っかる会社、個人を考えます。日本!日本!と言う私は右翼思想でしょうか?違いますよね。1+1=2と同じ当たり前のことを言っています。

こういう見方が出来れば、自己は自然に育まれるし誰かに依存することはなくなります。そして『寛容な利己主義』の時代が近づいてきます。そんな視点で世界を見る人が増えるといいなぁと願うばかりです。

 

兼業トレーダーのためのデイトレード集中勉強会 お受付中

日々忙しい兼業トレーダーが身に付けるべき正しい習慣、実践的なデイトレードを学ぶ勉強会です。現在各会場受付中なので、2019年に必ず勝つ!その意気込みを持つ方のご参加をお待ちしています。先ずはメールマガジンにご登録ください。

10月20日(土)福岡:12名募集 ⇒ 残り9名
10月27日(土)大阪:12名募集 ⇒ 増設18名募集 ⇒ 残り7名
11月3日(土)東京:12名募集 ⇒ 増設21名募集 ⇒ 残り7名

本日も、ご覧いただきありがとうございました。