「時間がない」兼業トレーダーが、頭の片隅で絶対に考えていただきたいこと

こんにちは。

台風が接近、もしくは影響を受けている方々もいて全国的に天気が悪いようです。不要な外出は控えて、沖縄の方は過ぎてから投票に行かれてください(天気予報見る限り、沖縄はほぼ過ぎ去ったようですね)。



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます!兼業トレーダーはいつも限られた時間で戦っています)

メールマガジンで、読者様からのご質問を取り上げさせていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほぼ毎日6時半~24時頃まで勤務している
厳しい状態です。何とかこの状況から抜け出し…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この手のご質問はどのメールマガジンを読んでも定期的に出てくる話題だし、回答もそれぞれの言い方で伝えています。でも、すごーく抽象的にすると言っていることは同じで「しっかりと目的意識をもった検証を繰り返して勝てると確信が持てる手法を作りましょう」という趣旨の回答です。

時間が限られている方であれば、スキャルピングよりスイング。常に監視が出来ないのでOCO注文などその価格に到達したら売買をする予約注文を入れておくなどの手段によって解決が可能です。そして、こういったトレードを可能にするために「しっかりと目的意識をもった検証を繰り返して勝てると確信が持てる手法を作りましょう」という話になってきます。

 

検証に時間を割くことは、他のなにかを削ることになる

しかし、これらの提案は片手落ちになりがちです。私も検証を最優先にして過ごした日々があるから分かるのですが、どうしても以下の疑問が消えない訳です。

①家族との夕食後の会話が減るのではないか。
②睡眠時間を削っての検証は翌日に響くのではないか。
③休日に家族と過ごす時間がなくなるのではないか。

これらはその通りです。FXはそんなに甘いものじゃないので、絶対に一定期間なにかを犠牲にする必要があります。もしあなたが独り身であるなら「つべこべ言わずにやれ!」としか言いようがありませんが、家族がいるとなると少し話が変わってきます。家族を説得するという関門がありますから。。

 

選択肢は2つ。今の仕事を続けるか変えるか

あなたに配偶者や子どもがいるのであれば取るべき選択肢は2つです。

①向こう数年分の生活費を現金でドカッと叩きつけ文句を言わせない(笑)
②転職を真剣に考える

私は随分と身軽に動いている方です。35歳にして3回の転職経験があります。だから自分のスキルが活かせて、さらに経験が積める場所を探すことに何の抵抗もありません。でも、そうでない人もいるので①のように家族を安心させた上で一度きりのわがままをお願いすべきだと思います。

少し余談ですが、『自分は何のためにFXをするのか』その問いにしっかり自分の答えが無いとこの交渉は決裂しますよ。だから目的を考えろ!って常に伝えているのです。『なぜなぜ分析』を進めているのも理由は同じで、それをしないと答えられないんです。

 

転職には絶好の時代である

日本の有効求人倍率は、バブル期を超えて過去最高を更新しています。あまり大きく取り上げられないですが、全都道府県で1.00倍を超えたのは史上初めてのことだそうです。バブル期や高度経済成長期は、都市部に職があり地方と格差のあることが問題だったのですが、現代は本当の意味で売り手市場になっています。世の中には早く帰れる仕事は沢山あるので、もし年収が下がるのであれば①のように現金を用意すれば良いです。

さらに働き方が多様化する一つの前兆として、厚生労働省が副業解禁を盛り込んだモデル就業規則を公表するなど時代は前に動き始めました。

仕事を変えやすくなっていく今、悩んでいるのであれば行動しましょう。以前もブログ記事にしましたが、仕事が嫌だからFXに逃げる人間は絶対に成功しません。サラリーマンに適さない人だっていますが、成長の実感を得るとか役職に責任を負うとか、そういう経験を得なかった人がたどる末路は想像がつきます。

本日も、ご覧いただきありがとうございました。

 

兼業トレーダーのためのデイトレード集中勉強会 お受付中

福岡、大阪、東京にて、兼業トレーダーが絶対に学び修めておかないといけないデイトレードを徹底的に学ぶ勉強会を開催します。私と同じサラリーマン兼業トレーダーは是非学びに来てください。お席も少なくなってきております。先ずはメールマガジンへご登録ください。

10月20日(土)福岡:12名募集 ⇒ 残り7名
10月27日(土)大阪:12名募集 ⇒ 増設18名募集 ⇒ 残り7名
11月3日(土)東京:12名募集 ⇒ 増設21名募集 ⇒ 残り6名

※ご参加費の一部は、9月6日に発生した北海道胆振東部地震の義援金とさせていただきます。現在23,000円に達しています。

 

初心者向けFX投資 体験会のご案内

様々な体験イベントベントを開催するTABICA様にお声がけいただき、このたび東京で初心者向けのFX体験会を開催することになりました。体験と言いつつ、具体的には相場の動きの原理原則を学ぶので実践にも直結する内容となっております。

少人数なのに、なんと勉強会よりはるかに安く参加いただける、驚くほどお得な体験会となります。

【ご参加お申し込みはこちら】
https://tabica.jp/travels/5812

【予定している内容】
①相場は誰が動かしているの?
②買っている人と売っている人がいるの?
③こうすれば利益を出すことが出来るのか!と納得する。