「好き」だからやる。「好き」だから会いに行く。そういう気持ちじゃダメですか?

こんにちは。

Twitterを最近見始めました。アカウントは持っていたのですが活用しておらず、最近改めて見始めたのですが、やはり面白くない。基本的に時間の浪費とか心に負債が溜まっていく時間に思えてしまいますww



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます!ちょっと手厳しい結果が出ちゃいました)

それでも「Twitterを見ようかな」と思った理由は、先日の北海道地震の進捗情報とか政治の話とか、色々と仕入れられる情報はあるからだと思ったからです。が、、何と言っても一番大事なフォローしている人がそこで主に情報発信をしているからです。

このブログでも何回か紹介した歌手、當山奈央。誰もが知っている『L-O-V-E』をカバーしている動画がYouTubeにアップされているのをTwitterで見つけました。

もう文句なしの歌唱力!これからも一人のファンとして、次回のライブには絶対行きます(≧▽≦)

このように、人は何かの行動を起こすとき、自分の内から起こってくる気持ちで動きます。『内的動機付け』なんて言ったりしますが、これは多くの人が経験したことだと思います。テストで100点を取ったら〇〇を買ってもらえるという『外的動機付け』は、頑張りはするけど大人になると身になっていません。

反対に、自分は〇〇が好きだから!とか言う気持ちがあれば驚くことほど行動的になります。『世界の果てまで行ってQ』で安室ちゃんのラストコンサートの日にイモトさんに密着したやつは、本当に面白かったです!「この人は本当に安室ちゃんが好きなんだなぁ」って。

 

「時間が無いんです」という方(特に男性)に残念なお知らせ。

FXで、特に兼業トレーダーの最大の悩みは時間が無いことです。でも、時間が出来たら本当に勉強しますか?家族の理解があったら本当に勉強しますか?一度自分の過去を振り返って欲しいんです。「俺ってそんな人間だったっけなぁ?」って。

リクルートワークス研究所の調べによると、忙しいことと自己学習の時間に因果関係を見つけることができませんでした。要するに、忙しいくても暇でも『勉強する人はするししない人はしない!』という身も蓋もない結果が出たのです(笑)


※正社員の内、昨年と比べた労働時間の増減と、それで自己学習を始めた人の割合

これは、その通りだなぁと思います。体験ベースでもそう思うし、人と接しててもそう思います。本当に得たいものがあれば自分から獲得しに行きます。少ない時間を活用するし、そもそも時間は捻出します。私もトレードの勉強を始めた時は夕食後は寝るまで検証だし、休日は土日とも喫茶店に出かけて6時間ほどコーヒー一杯で勉強していました。だから、「経済的自由が欲しい」と言っている人のほとんどは、そんなに望んでいないはずです。

 

「家族の理解を得ましょう」の本当の意味を知りたいですか?

「家族から理解が得られない」という話は定期的に聞きます。また「家族と過ごす時間が」という話も聞きます。その悩みが定期的に聞かれるということは、自分の中でしっかりとした解決方法が見つかっていないのだと思います。

でも、そんな本人も実は心の中では気がついているんです。それは「家族の中で自分の地位が低い!」ということです(笑)。なにも独裁的に強くなれということではなく、社会人として、旦那として、父親として果たしてきた役割が家族の中で小さいことを認知し、それを改善していかないといけません。

そういうところからも逃げようとする人に、トレードする機会はやってきません。何かをやるとき、良くも悪くも必ず周りに影響があります。その影響が相手に受け入れられるかどうかは、今まで為してきたことに比例します。

説教くさい話でしたが、FXブログやメールマガジンではこういう視点から語られる人を見たことがなかったので記事にしてみました。

本日も、ご覧いただきありがとうございました。