サッポロビールで応援してる?

こんにちは。本年もよろしくお願いいたします。

今日は自宅で箱根駅伝の観戦。例年、朝7時過ぎに大手町まで行って応援するんですが、今年はゆっくり過ごしたく自宅に引きこもっています。今年も往路優勝は東洋大学。『その一秒をけずり出せ』のスローガンのもと懸命に走る大学生に、応援もつい力が入ります!



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます!年始…今一番注目の通貨はUSDJPYです)

もしかしたら以前も書いたかもしれませんが、東洋大学のスローガン『その一秒をけずり出せ』は、箱根駅伝史上、1位と2位の差が一番少なかった年に早稲田大学に負けた東洋大学が、翌年から掲げたものです。そのレースは私もテレビで観ていましたが、本当に最後まで手に汗握る攻防でした。

200km以上ある距離を10人で走り、その差は約20秒。目の前に見えていた総合優勝を逃したのですが、仮にこのレースで一人あと2秒ずつ早く襷を渡していたら勝てていたわけです。もちろん机上の空論なのですが、その差を縮める力を付けるべく掲げたスローガン『その一秒をけずり出せ』で、一年後の箱根駅伝は見事総合優勝を果たしました。その伝統が受け継がれた東洋大学による今年の箱根駅伝、復路も注目です!

ちなみに毎回カッコイイサッポロビールのCM。今年は間違いなく大迫傑と設楽悠太だろうな~と思っていたら当たりましたww2018年にマラソン日本新記録を出した2人なので当然ですが、しかし今回のCMはちょっとカッコ悪い。サッポロビールさん!頼みます。

 

今日は様子見相場。近いうちにUSDJPYショートのチャンスがくれば…

初日からUSDJPYの下降が再開していますね。当然、上昇する理由はありませんから当然です。じゃあ、今エントリーするかと問われれば「様子見します」と答えます。気になるのは1時間足でのミドルバンドとの乖離。日足と4時間足が揃ったトレンドを作っているので、入りどころを探る上でも一度戻しが欲しいところです。

2019年、どう動くか?を占う気などありませんが、年末からの強めの下落を見て2016年の年明けを思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、今回はそれほどの落差を期待してはいけないと思っています。2016年は、その前の黒田バズーカなどの影響で波形を作らず一気に上昇してしまったので、逆に下がったときのサポート候補が無かったのです。しかも下げの起点になった124円は、リーマンショック前の2007年に高値を付けたところで、テクニカル分析上重要でした。現に月足の実体ベースではこの高値を超えることに失敗しています。

今回は、それに付随するレジスタンスの影響を受けていますので、2016年ほどの売り圧力がかかってくるとは思っていません。何れにしてもデイトレードという観点からは、この下落相場を狙わないといけません。

本日も、ご覧いただきありがとうございました。