今日は建国記念の日。&今週はEURGBPに注目。

こんにちは。

今日は建国記念の日で祝日です。皇紀2679年、元号と同じく日本人として皇紀も大切なものとして覚えておきたいところです。各宗教がそれぞれの暦を持っていますが、日本も神武天皇の即位から始まる暦があります。



FX・サラリーマン投資家ランキング

(いつも応援のクリック、ありがとうございます。近いうちにEURGBPのチャンスがあれば…)

日本とは素晴らしい国だと思います。百田尚樹さんの『日本国紀』の言葉にもある通り、万世一系を保ち一つの王朝がこれだけ存続した例は世界にないからです。

歴史教科書の年表を見ると、各国は栄枯盛衰により様々な王朝が支配していたことが分かります。しかし、日本は『日本』という国が続いています。かく言う私も、年表では〇〇時代と区切られているためその他の海外の国家と同じように支配者が変わってきたものだとナチュラルに思っていました。

しかし、考えてみるとそうではないですよね。〇〇時代は、あくまで天皇から任じられた征夷大将軍が支配していたという順序ですから。世界史を学ぶと、東ローマ帝国とオスマン帝国が存続していた期間の長さが際立つのですが、日本に比べれば大したことはありません。こういう事実は、素直に誇るべきことだ思うのですが…反日の人って多いですよね。。

 

週末からEURGBPに注目していましたか?

どこでエントリー出来るかは分かりませんが、今週は早いうちにEURGBPがチャンスを迎えそうだと考えていたでしょうか。これはトレンドの話なので、ぜひ押さえておいてください。特に今は日足のレジスタンスで頭を抑えられ、4時間足では高値安値の切り下げが起きているという事実から考えるに、下降の波が発生すると考えるのが自然です。

2月に入りましたが、1月に引き続いて難しい相場が続いています。狙える通貨ペアも少ないし、いざエントリーしても変なところで失速する。かと思えばトレンドもないところからオージーが動き出したり。

さらに不確実性を増していますが、それでも私たちに出来ることはトレンドを把握して、基本に忠実な分析をすることしかありません。今日も昨日と変わらぬ分析を。明日も今日と変わらぬ分析を。

動画でブログ記事を復習解説。メールマガジンへのご登録をお願いいたします!

本日も、ご覧いただきありがとうございました。