無料セミナー、有料セミナー、トレード塾に参加する人のモチベーション

こんにちは。

今日の東京は朝から強い雨でした。今は天気が悪いものの雨は上がったようです。そのため、外出して今はビジネスカフェでブログ記事を書いています。



FX・サラリーマン投資家ランキング

昨日は、トレードの師匠が主催するセミナーにサポートスタッフとして参加してきました。

このセミナー、20,000円ほどの有料セミナーなのですが、参加する都度、懇親会までを通して『どういった方が来られているのか』を常に観察しています。

別の機会には、無料セミナーでの登壇経験もしていますが、この『無料』『有料』で来られる方の質がやはり異なってくるという実感があります。ましてや、30万円などを取るトレード塾にもなると、来られる方のやる気は大きく異なってきます。

当然と言えば当然なんですが、払うお金と覚悟の強さは比例します。一方で、「お金を払ったんだから、これで勝たせてくれるようになるでしょ」と甘っちょろい考えを持ってトレード塾に参加してくる方もいらっしゃいます。

『セミナー受けて満足』とか、『高額払ったんだから勝たせてくれ』という考え方では、残念ながら長く苦労することになります。勿論、一部の方のお話なので一般化しすぎるのは良くないですが…

私がサポートスタッフとして参加している塾でも、自らの意志で自らに責任を課して学びに来ている人とは、トレード談議をしていても本当に楽しいです。自分の躓いているところ、その解決方法を自分なりに考え、その上で意見を求めてくるのです。

全ては自身の心ひとつです。当ブログも、真剣に学ぶ読者様を応援しております。

本日も、ご覧いただきありがとうございました。